Firefoxのトラブル:音がでない

トラブルの症状:音が出ない

Firefoxで音がでない(youtubeなど)というトラブルが突然発生しました。昨日までは、問題なく音が出ていたのですが、変な操作をしたとか、設定を変えたとか、原因について思い当たる節がありません。

 

問題の切り出し

他のブラウザーChrome)や、windows10のコントロールパネルの「サウンド」「再生」のテストをしたところ、音はきちんと出ますので、Firefoxの問題であることは特定できました。

しかし、Youtubeの音量コントロールや、Firefoxのタブの音量(ミュートのオン・オフ)も特には問題はありません(音量最大で、ミュートにはしていない)。

 

ネットで検索しても、該当する「原因」は発見できませんでした。

aprico-media.com

 

ただ、音量ミキサーがどうなっているのかが気になりました。

self.blog.so-net.ne.jp

しかし、Windows10になってから、音量ミキサー自体がなくなっており(Firefoxではなく、OSの問題)、確認できません。

 

ただ、結果的には、これが突破点となりました。

 

音量ミキサー(EarTrumpet)の導入により解決

Windows 10には音量ミキサーがないので、外部ツールの「EarTrumpet」をインストールしました。

forest.watch.impress.co.jp

そして、「EarTrumpet」で表示される音量ミキサーを確認したところ、Firefoxの音量のみがミュートになっていましたので、ミュートを解除したところ、Firefoxでも音がでるようになり、問題が解決しました。

 

しかし、ブラウザの音量の管理の概念が

  個別ページの音量設定(ex YoutubeならYoutubeの操作画面の音量設定)

  Firefoxのタブ音の音量設定

  Firefoxのアプリの音量設定(音量ミキサーで設定するが、Windows10には音量ミキサーがないので、設定画面にたどり着くには、EarTrumpetのような外部アプリが必要。)

となっていることを解明するには手間がかかりました。
Firefoxのヘルプもわかりづらく、解決まで2時間くらいかかってしまいました。

 
概念的には、

  •  OSの音量管理(ドライバーやOSの「サウンド」設定)
  • アプリケーション毎の音量管理
  • アプリケーション内部の音量管理(タブ毎の設定や、Firefoxの「オプション」の設定等)
  • ホームページ内部における音量管理(Youtube等)

となっていますので、問題の切り出しも一つ一つ行っていけば解決できそうです。