Thinkpad X1 Extremeのレビュー

Thinkpad X1 Extremeを購入した最大の理由は、15インチ画面

Thinkpad X1 Extreme 購入した一番の理由は、画面のサイズが15インチだからです。

仕事で持ち運びをするノートパソコンではありますが、エクセルを使っている関係で、少しでも大きい画面が必要でした。

これまで、10年以上、ThinkPadのTシリーズの15インチのノートを使ってきました。おそらく、8台以上は使ってきたのではないかと思います。

ただ、15インチのTシリーズの重さは、2キロ後半あり、やや重ためです。

そのため、X1Carbonが発売されてからは、4種類ほど買って試してみました。

X1 Carbonは軽量さは申し分ないのですが、画面のサイズが14インチなところがネックで、結局のところ、仕事のメイン環境を移行することがついにできませんでした。

 

ただ、Tシリーズの15インチは、ACアダプターの含めると3キロ近くになります。もう若くないこともあり(苦笑)、持ち運ぶのがそろそろきつくなってきたのも事実です。

そこで、15インチのX1 Extremeを買うことにした次第です。

 

いいところ

X1 Extremeの一番いいところは、液晶です。画面のサイズが15インチであるところが最大のメリットです。発色もかなりいいと思います。

あとは、メモリとSSDのスロットがそれぞれ2個ずつあり、拡張が容易なところがよいです。X1 Carbonの場合は、購入後のメモリ増設はできませんので、購入後も2スロットまでメモリが増設できるX1 Extremeのアドバンテージは大きいです。

また、SSDも2スロットありますので、Raidを組むことも可能です。

 

微妙なところ

微妙なところはキーボードです。慣れの問題かもしれませんが、Thinkpad Tシリーズと比較すると、キータッチの感覚がかなり違っていて、まだなれていません。

 

後は、バッテリーの持ち時間です。

ビジネス用途(主に、マイクロソフトオフィス)で使う私としては、マシンパワーやグラフィックはX1 Carbonのままで、画面が15インチになって、バッテリーも15時間(1日分)以上持ってくれることが理想でした。

しかし、マシンパワーがある関係で、バッテリー時間はそれほどは長く持ちません。しかも、バッテリー内蔵ですから、交換することもできません。

X1 Extremeは、Pシリーズの性能を、X1 Carbon並の筐体に盛り込んだというコンセプトですので、やむを得ないのですが、私としては、不満です。

また、ノートにしては比較的高額なので、一番へたりやすい部品であるバッテリーの交換ができないということは、パソコンの寿命が短いということですので、その点では、微妙ですね。

 

指紋認証の制度も、いまのところはいまちです。比較対象は、Thinkpad T540pなのですが、T540pでは認証ができても、X1 Extremeでは認証が通らないということがよくあります。

指の状態(乾燥度合いなど)は同じ条件なので、違いが生じる原因が、ハードの問題なのかソフトの問題なのか、指紋の登録の仕方の問題なのか、特定には至っておりません。少なくとも、Thinkpad X1 Extremeの方が指紋認証の条件がシビアであるということはいえそうです。

 

悪いところ

悪いところは、Thunderboltドックにつないだ際の発熱です。

4Kモニターにつなぐために、Thunderbolt ドックにつないだところ、接続部分とその周辺のキーボードがものすごく熱くなります。これは、X1 Extremeの悪いところなのか、Thunderboltドックの悪いところなのか、原因の切り分けはできていませんが、マイナス評価ではあります。

 

そこで、やむを得ず、4Kモニターにつなぐ際には、USB3.0ドックでつなぐことにしました。USB3.0ドックであれば、発熱は許容範囲です。

 

USB3.0ドックですと、4K接続時のリフレッシュレートが30HZ(Thunderboltドックの場合は、4Kでも60HZ)になってしまうのですが、仕事用途の場合には支障がないので、妥協しました。

 

後は、将来の話ですが、キーボードを交換する必要が生じた際に、ヤフオクで、全然出物がないということです。X1 Carbonであれば、交換用キーボードがヤフオクで比較的安価に出回っていますが、X1 Extremeは、全く出品されていないようです。

 

数が出ていないので仕方がないとは思いますが、これは誤算でした(買った後に気がつきました。)。

 

Tシリーズを使っていたときは、キーボードががたついてきたときは、ヤフオクでキーボードを購入して換装していたのですが、X1 Extremeでは換装することは難しいそうです。

 

後は、バッテリーの交換が簡単にはできないところも、いまいちなところです。性能的には長く使えそうなのに、バッテリーがへたってしまうとそこがボトルネックになってしまいます。

 

参考になるレビュー記事

英語記事ですが、今のところ、一番詳しいレビュー記事です。

www.notebookcheck.net

 

日本語のレビューでは、定番はこちら。

thehikaku.net

ペン入力のレビュー動画があるのが貴重です。私は、まだLenovo Pen Proを買ってませんが、買ってみたくなりました。

simism.net

アスキーのレビュー記事です。

ascii.jp

マイナビのレビュー記事です。

news.mynavi.jp

使用感についての感想が具体的で参考になります。

poke-dev.hatenablog.com

 比較要素が明確でわかりやすいレビュー記事です。

search-pc.jp

開発者のインタビュー記事です。

japanese.engadget.com

PC Watchのレビュー記事です。

pc.watch.impress.co.jp

マックから移行された方のレビュー。

techracho.bpsinc.jp

 

他にも、ネットで調べるとたくさんのレビュー記事があります。参考にさせて頂き、ありがとうございました。

 

www.laplascale.com

https://syobon.jp/blog/2018/12/20/best-buy-thinkpad-x1-extreme/

ThinkPad X1 Extreme Core i7-8750HとGTX1050Tiパワー炸裂 動画編集で完パケまで | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

kkamegawa.hatenablog.jp