筋トレグッズ(1)腹筋ローラー

 

筋トレグッズを紹介していきます。

 

まずは、腹筋ローラー。使っているのはこちら。

 

TOEI LIGHT(トーエイライト)  XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR   H7218  腹筋ローラー  静音 組立不要

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H7218 腹筋ローラー 静音 組立不要

 

 腹筋ローラーは、一輪・二輪・三輪のものや、ストッパー有・無で違いがありますが、安定性を重視して二輪のものを選択しました。

 

腹筋ローラーは、膝コロ、壁コロ、立ちコロの3段階があります。使い始めてから2ヶ月が経過していますが、まだ膝コロレベルです。もっとも、膝コロといっても、深い膝コロまではできるようになったのですが(×15回)、壁コロはほとんどできないレベル(非常に浅くて、×2~3回)です。

 

最初は、浅い膝コロもやっとでした。深い膝コロができるようになったのは、プランクやプッシュアップバーを始めて、上半身の筋力が多少ついてきたのが大きいように感じています。

 

ネットを見ていると、膝コロから立ちコロにあっさり移行できている人もいるようですが、私には無理なようなので、まずは膝コロ50回を目指して、立ちコロに移行したいと思います。深い膝コロ2セット(×15回、×10回)レベルでは、壁コロも全く歯が立ちません(苦笑)。