筋トレグッズ(6)エクササイズバンド

筋トレグッズ6回目ですが、今回は、買ってみたものの、使ってみたらいまいちだったエクササイズバンドを紹介します。 

 このメーカーのエクササイズバンドがいまいちというよりは、エクササイズバンド自体が自分にあっていなかったというのが結論です。

 

最大の理由は、エクササイズバンドの位置づけが中途半端なところです。

エクササイズバンドは、自重トレーニングと、ダンベルなどの器具を使ったトレーニングの中間的なグッズです。

ダンベルなどの器具を使ったトレーニングを行った後、もうダンベルがあがらないけど更に追い込むためにエクササイズバンドを使うという使い方がありえます。

しかし、後日ブログに書くこともあるかと思いますが、自重トレーニングもトレーニング方法(例えば、きちんとしたフォームでやる。スロートレーニング等)によっては負荷をあげることは相当できます。器具を使ったトレーニングの追い込みにエクササイズバンドを使わなくても、自重トレーニングで補うことは十分できます。

 

他方、エクササイズバンドはあくまでもエクササイズバンドで、ダンベルなどの器具をつかったトレーニングほど高い負荷をかけることは難しいです。また、ゴムを伸ばすときには負荷がかかりますが、戻すときには負荷がかかりにくいです。ダンベルであれば、持ち上げるときも戻すときも負荷をかけることはできます。その意味で、ダンベルなどの器具の代替手段としてエクササイズバンドを使うことは、できなくはないかもしれませんが、あえて使うほどのものではないかなというところです。

 

 

もちろん、人によって使い方や目的が違いますので、用途を限定すればエクササイズバンドの意味もあるかと思います。例えば、旅先でトレーニングをする際には、ダンベルを持っていくことは非現実的ですので、負荷が高めのエクササイズバンドをもっていけば、代替手段としては一定の意味があるかと思います。

 

あとは、これは私の事情なのですが、メインでやっている自重トレーニングと、始めたところのダンベルトレーニングのメニュー、あとストレッチもやっているのですが、さらにエクササイズバンドのメニューを覚えるのがめんどくさい(苦笑)というのもあったりします。