筋トレグッズ(10)腹筋ローラー&膝パッド

筋トレグッズ紹介10回目は、腹筋ローラー&膝パッドです。

 

 

高儀 GISUKE 膝パッド 2個組BLACK

高儀 GISUKE 膝パッド 2個組BLACK

 

 

一輪の腹筋ローラーを使って膝コロを行い始めてから、ある程度時間が経っていますが、一向に立ちコロができる兆しがありません。膝コロは、顔が地面につきそうな位の深さで、2セット(18回、15回)くらいはできて、壁コロもしているのですが、全く進展がありません。

 

そこで、立ちコロと膝コロの中間的な強度として、立ちコロでスタートしながら、途中で無理になったら膝コロに切替えるトレーニング方法をしてみることにしました。

 

適当な動画が見つからなかったのですが、イメージとしては下記の動画の後半のやり方(この方はバーベルでやっていますが、私はアブローラーで同じ事をやっています)です。

 

www.youtube.com

 

ネットでは、壁コロをして距離を伸ばしていくというのがいいとありますが、私の場合は一向に距離が伸びないので、「立ちコロ→(無理になったら崩れて)膝コロ→立ちコロ」という方法でやっています。

 

ただ、この方法は膝が痛いので、膝パッドは必須です。私は、これを使っています。100円ショップでは100円で売っているらしいのですが、近所に100円ショップがないので、amazonでポチりました。 

高儀 GISUKE 膝パッド 2個組BLACK

高儀 GISUKE 膝パッド 2個組BLACK

 

 これを使えば、立ちコロから崩れて膝コロになっても、全く痛くありません。

 

心なしか、壁コロよりも負荷がかかっている気がしますので、しばらく続けてみるつもりです。ネットを見ると、膝コロからスタートしても、あっさり立ちコロが出来る人も多いですが、私はそうではないパターンなので、地道にやるしかありません。