筋トレグッズ(11)EMSベルト

筋トレグッズ紹介11回目は、EMSベルトです。

 

EMSベルトは、家庭用だと、Sixpad、スレンダートーン等、各社から色々でています。ベルトではありませんが、業務用(医療用)EMSもあって、素人には、何がなにやらよくわかりません。

 

私が買ってみたのは、こちらです。 

 

家庭用のEMSベルトだと、価格帯毎に

  2~3万前後(Sixpad、スレンダートーン、Rizap)

  1万円前後(もてケア)

  3000~4000円前後

とありますが(詳しくはこちら)、これは3580円でしたので、安めの部類です。

 

商品の違いは、ブランド力以外は正直よく分かりません。

 ・周波数の違い(はたして、意味があるのかエビデンスは謎)

   →Sixpadの20Hzに意味があるのか、もっと高い周波数がいいのか。

 ・ボタン電池orUSB充電(これは、USB充電の方が便利)

 ・メニューの種類、刺激の強さの段階の多さ(これも好みの問題?)

 ・ジェルシートの価格(課金ビジネスなので、これは大事)

   →Sixpadだと6枚で3000円。私が買ったジェルシートだと、30枚で1200円

くらいが大きな違いかと思います。

 

使用開始してから約1ヶ月が経過しましたが(2日に1回のペースで使用)、ウェストは1~2センチ減りましたが、筋トレや皇居ランも併用しているので、EMSベルトの効果がどうかはよく分かりません。

 

EMSベルトをしても、立ちコロも全くできる兆しがないので、筋力の強化にはあまりつながっていない気もします。

 

ただ、EMSベルトをして損はないので(筋肥大、筋力アップにつながっているかはともかく、刺激はある)、しばらく継続してみるつもりです。

 

 

メーカーのジェルシートが販売中止になったので、互換品を購入しています。購入したのはこちら。30枚で、約1200円。

 これだと、交換3回分(1回について10枚使用(=6枚+2枚+2枚)で約1200円(2~3週間くらい使ったら交換)なので、月あたり平均600円。かなりリーズナブルかと思います。まだ使っていないので、使ったらレビューしてみます。

 

 しかし、ネットのレビューは、ビッグマウスな感じのものが多すぎて、落ち着いたレビューや、客観的な検証結果ものが少ないですね。

 

他のことは何も変えずに(特に、ダイエットは、食事次第なので、食事を変えない)、EMSベルトの効果だけを半年とか1年とかで効果測定したり、EMSベルトの周波数の違い(20hzがいいのか、100hzがいいのか等)とかも実験してくれたら、いいのにとは思います。