筋トレグッズ(12)パワーウェイトベスト

筋トレグッズ紹介12回目は、パワーウェイトベストです。

 

筋トレは、自重トレーニング+ダンベルで行っていますが、自重だけだと、一定以上の負荷をかけられないので、購入してみました。 

KETTLEBELLKON(ケトルベル魂)パワーウエイトベスト (20 キログラム)

KETTLEBELLKON(ケトルベル魂)パワーウエイトベスト (20 キログラム)

 

 

プッシュアップやスクワットに使うのですが、今は、まだ自重の負荷で十分なので、ほとんど使っておらず、宝の持ち腐れになっています。

 

自重だけで筋肥大ができるかという点は、ネット上では論争になっていて、「自重だけでは限界がある」vs「自重だけでもフォーム次第で、筋肥大もかなりいける(例えば、囚人トレーニング)」という説がありますが、素人には何ともいえませんね。。。

 

 囚人トレーニング(プリズナートレーニング)を見ると、自重トレーニングだけで「ゴリマッチョ」もいけそうな雰囲気ですが、そこに到達するにはうまくやっても2~3年はかかりそうです。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

自重でのブルガリアンスクワットが物足りなくなってきたら、パワーウェイトベストを使ってみようと思っています。